SSブログ

爆弾低気圧 超大型台風に匹敵! [天気]



今日は、西日本から東日本まで「爆弾低気圧」という非常に
大型の勢力をもった低気圧に翻弄された一日となりました。

東京都のサイトには、防災ページに警報として今回の
暴風雨への警戒が掲載されていました。

今も私の住まいでは窓ガラス飛んでいきそうなくらいの
風が吹きまくっています。まさに嵐。

半径800キロの範囲内で風速15メートルもの風が吹く!

なんて怖いんでしょうか・・・。

台風情報や、運行情報などを仕事をしながらチェックしていた人も
多かったと思います。

中には、職場からの「帰宅命令」や「帰宅指示」を待ち焦がれる・・・
(それは私です)という人も大勢いたと思います。

ツイッターでもたくさんの人が「帰宅指示が出た!」
「そんなものはうちでは出ない」などといろいろつぶやいて
いました。

私の職場では、昨年の台風の時には、「電車が止まってから」
帰っていいよ、と言われたようなところなので、今回も正直
いつ言ってくれるんだろうと心配していました。

ところが、2時過ぎには帰宅してよいとの指示がでたので、
心から安堵しました。

電車も遅れていたので2時間ほどかかりましたが、
帰宅してから早速NHKを見るととんでもない映像ばかり・・・。

風で飛ばされそうになっている人、自転車が飛んでいきそうに
なっている中学生、施設が崩れた打ちっぱなしのゴルフ練習場、
横転したトラック、前に進めない消防隊員などなど。

ほんと驚きましたね。

そして、竜巻注意報とか東京に出るとかってどんだけ
すごいんだこの嵐!って感じです。

死者も2名出てしまい、負傷者も200人近く出ているようです。

こういう日は本当に早い職場の決断が必要ですね。
30分帰るのが遅れて電車が止まる、ということも
あり得ますからね。

日頃の職場の防災意識の在り方がこういう場面で
試されますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
外貨預金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。